GW前半?にやったこと

古いものを直して使う会、になったような。

ThinkPad X230のリストア

  • メインボードを交換して、i5からi7にパワーアップした。ただのロマン。
    • ついでにグリスをThermal Grizzly (TG-H-001-RS)にした。これもロマン。
  • TN液晶からIPS液晶に変更した。
  • メモリを8GBから16GBに増設した。
  • ハードディスクを外し、Samsung 870 500GBに置き換えた。
  • LTE対応にした。
  • CPUファンが壊れたので、部品取り用のX230から移植した。
  • 2012年12月から稼働しているから、なんだかんだで10年か。部品取りも1台ある今、バッテリーとファンに目を配っておけばあと10年は戦える気がしている。
  • ThinkPad E14 Gen 3も購入したには購入したが、出番としてはなぜかX230のほうが多い。バッテリーも、なんだかんだで5時間はまだ持つし。
  • キーボードの交換と、Windows 10のサポート終了に向けてLinuxへ移行するかどうかを考えなくては。

富士通A572/Fのリストア

  • メモリを4GBから8GBに増設した。
  • ハードディスクを外し、シリコンパワーのSSD(128GB?)に置き換えた。
  • こちらもまだまだ現役。

オリンパスμTOUGH 6020のリストア

  • 購入してからタフに使いすぎた割に、真水で洗うとかしてないから分解清掃した。
  • バッテリーは、非公式のもの(ロワジャパン)を2つで1,500円しないくらいで購入した。新品のときにどれくらいバッテリーがもったのか覚えていないが、普段使う分には特段の問題はなさそうではある。